この冬、新しいスキルを身に付けてみませんか??(´Д` )♪
みなさんこんにちは。Microsoft のおだしょーこと小田祥平です。こちらは「DevRel Advent Calendar 2021」の 12/15 分の投稿となります。
昨今リスキリングという言葉をよく耳にしますね。いわゆるDX(Digital Transformation)や、コロナ禍での企業の生存戦略/人材戦略などの様々な文脈で語られることが増えたように思えます。
そもそもリスキリングとは「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」を指す、そうです(引用元: リクルートワークス研究所『世界が急ぐリスキリング、日本はどう追うべきか』)。
確かにコロナ禍により我々の働き方は大きく変わったと感じます。基本的に人とフィジカルに会うこともなく、ツール越しにコミュニケーションをとる毎日が続いています。コミュニティ運営においても様々なツールが出てきては都度コストをかけて学んでおり、依存度が高まっています。
変わったのは働き方だけでなく、スピード感もデジタル化が進むことにより一層速まりました。これを読んでいる皆様はよくご存じかと思いますが、IT業界はただでさえ速いのです。それがコロナ禍により一層スピードアップしました。弊社CEO Satya Nadellaも「この 2 ヶ月で 2 年分に匹敵するほどのデジタルトランスフォーメーションが起こった」と述べています(引用元: Japan News Center『人間の創意工夫と AI の融合で力が高まることが最先端企業の動向で明らかに』)。あっという間に技術が陳腐化した経験は誰しもあることでしょう。そこにこれまでITからは遠かった人材も巻き込む形になるので、さぁたいへん!!(´Д` )汗 プラットフォーム提供側はリスキリングの施策を講じなければなりませんし、事業会社だけでなくすべての業態においてDX人材の育成が急務となったのです。
コミュニティでも注目度は高く、先日開催されたDevRel/Japan Conference 2021でも『資格・教育』のテーマでパネルディスカッションがありました。以前よりプログラミング学習をオンラインで提供していたり、ブートキャンプ形式でのプログラミング学習支援をしていたり様々な学習形式や取り組みを知る良いきっかけになりました。参加されていない皆様、是非アーカイブ動画をご覧ください。
また今回のパネルディスカッションでは取り上げられませんでしたが、個人的に今最も気になっている学習プラットフォームは「TwilioQuest」です。(←Twilioの@Neri78さんに聞いたらスペースなし(超重要)なんだって!!(´Д` )) Twilioのサービス詳細については今回の投稿では割愛しますが、私が前職時代エンジニアとしてコンタクトセンターのシステム構築を行っていたからだけではなく、このゲーム性を拡張させた本当にRPGを進める感覚での学習は他社になくおもしろい取り組みだと感じています。
この素晴らしいプラットフォームを用いたチャレンジ企画もコミュニティで定期的に実施しているようで、以前そのイベントにお邪魔して実際に私も試してみました。当時は英語版のみでしたが、少し前に日本語プレビュー版もリリースされたとのことで、英語アレルギー(かくいう自分も英検3級…(´Д` )汗)な方も始めやすくなったのではないでしょうか。Extensionの作成も可能となったようで、手引きがGitHubに掲載されています。
もちろん私の所属企業でもMicrosoft Learnという学習プラットフォーム(Webサイト)を用意しています。Sandbox環境もあり、煩わしいサブスクリプション周りをほぼ気にすることなく、すぐにご自身の環境で手を動かしながら学習することが可能です。執筆時点で3,000件を越える学習モジュールがあり、AzureやPower Platform、Visual Studio Codeなどの多岐に渡るMicrosoftの製品群だけでなく、例えばPythonやGo、Rustなどのコンピュータ言語やReact.jsなどのフロントエンドJavaScriptフレームワークの概要、コンピュータネットワークの基本原則など、初心者から上級者までカバーする幅広い学習コンテンツが取り揃えられており基本のキから学べます。
またCloud Skills Challengeと呼ばれるMicrosoft Learnを用いたチャレンジ企画が米国本社主催のMicrosoft IgniteやMicrosoft Buildなどで開催されています。チャレンジをクリアすると特典(IgniteやBuildでは認定資格試験のバウチャープレゼントが多い様子)を得ることができます。このCloud Skills Challenge自体は企業内やコミュニティでも実施が可能なので、ご興味がある方は是非お声がけください。
コミュニティといえば先日Microsoft Digital Daysにも登壇された@__akiyoshi__さんが運営するJapan Microsoft Learn User Group にも注目です(アドベントカレンダーも開催中なので是非参加しましょう!)。もくもく会を定期開催しており、1人では腰が重い方、学習中に質問を気軽にしたい方に人気です。学習中どうしても集中が切れる、こういった世の中でモチベーションの維持が難しい方もいらっしゃるかと思います。参加者全員で時間を決めて、Slackでコミュニケーションをとりながらワイワイ勉強をする方法もオススメです。他の技術コミュニティにも参加して学習効果を更に高めましょう。
このように学習をするハードルがどんどん下がってきている昨今、未だに外出しにくい状態も続いているので冬休みを使って何か新しい目標を作ってチャレンジをしてみるのも良いと思います。